FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ブローフレーム

フレームの上半分に、こんな感じの飾りがついているフレームを、一般にプロ―フレームと呼んでいます。

1103211.jpg

デザインによっては、若いかたにもおすすめできますが、上の画像のようなタイプは、年配の男性に愛好者が多いです。


飾りの部分(ブロー)は、大抵ネジ止めされているので、分解が可能です。

IMG_5647.jpg


ところが、このブロー、経年変化で劣化することもあり、ブローを止めているネジ穴の付近、

1103214.jpg

ここが、ひび割れしてしまうことがたまにあります。



ひび割れするくらいなら、接着することで対処は可能なのですが、稀に劣化がひどいとネジ穴の周囲が欠けてなくなってしまったりすることもあります。

そうすると、ブローを取り付けることがしにくくなりますので、片方はきちんとブローが付いているのに、片方は何もないという状況になりかねず、格好が悪いです。

1103213.jpg



フレームの品番がわかって、メーカーに在庫があれば、ブローのみを手配することはできる場合もありますが、それができない場合は。。。。


両方ともブローを取ってしまうことがあります。

1103212.jpg


パッと見は、普通のメタルフレームのようになりますので、片方だけブローが付いているよりはよいかなと。
関連記事
  1. 2011/03/21(月) 23:16:03|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/947-63796def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)