FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

改善?

だいぶ前ですが私は色覚異常があるので、生活の中で困ることがたまにあります」という記事をアップしました。

ブログやホームページ用の画像撮影に使っている、キャノンIXY920ISのバッテリー充電器が、その困る例の1つです。

充電中はオレンジで、完了するとグリーンのライトに変わるそうですが、私にはわかりません。

IMG_5451.jpg
IMG_5455.jpg

充電できたかどうかは、充電時間で判断するか、赤レンズを使うかのどちらかになります。

充電中はオレンジのライトなので、赤レンズを通しても光源が見えます。

IMG_5454.jpg

完了後のグリーンのライトは、赤レンズを通すと暗くなります。

IMG_5458.jpg

こんなめんどくさいことを一々やってられませんので、色の変化ではなく、ライトの点灯する場所を変化させることで対応してほしいわけです。


キャノンEOS kiss X4の充電器が、そのよい例です。

充電中

IMG_5452.jpg

完了

IMG_5450.jpg

これなら、ライトがついていることがわかる人なら見分けがつくわけです。


920ISの仕様から改善して、このタイプになったのかどうかはわかりませんが、こういうタイプをスタンダードにしてほしいと思います。

関連記事
  1. 2011/02/20(日) 23:50:04|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/918-abbbb6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)