FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

今日のネクタイ

どうということはないのですが、今日の柄はこんなのです。

tie1864.jpg

一部を拡大しますと
kakudai.jpg

19世紀中頃の、いろいろな物の絵が描かれています。
当時の百科事典には、こんな感じで写真の替わりに絵が掲載されていたのかも
しれません。

このネクタイは、新婚旅行という名目でいった婚前旅行でアメリカに行った際に、ポートランド国際空港内にある売店で買いました。

在米当時、この空港にはネクタイ屋さんがありまして、心の琴線にふれる珍しい品が並んでいました。
帰国するたびによく買い求めていたので、新婚旅行の時も、そのお店で買いまくろうと思っていたのです。

ところが、帰国便に乗る際に訪れてみると、どこにもお店がありません。
ここでネクタイは買うつもりでいたので、それまで一本も買っていませんでした。
まったくの想定外だったので、非常に困ってしまったわけです。
珍品を大量に仕入れてくるという目論見が、崩れ去ってしまいました。

ガックリして、売店をウロウロしていたら、申し訳程度にネクタイが売られておりまして、背に腹はかえられないとばかりに、2~3本購入したうちの1本です。

柄自体には、特別な思い入れはないのですが、購入に至ったストーリーに思い出深いものがある、そんな一品でございました。

幸いにして、現在は現地で販売されているネクタイを通販されているサイトを見つけたので、仕入れには事欠かなくなりました。
よかった、よかった。
関連記事
  1. 2009/02/01(日) 21:42:48|
  2. ネクタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/91-920d4c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)