FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

パソコン用

パソコン用のメガネを調製する際には幾つかのデータがあると対応がしやすいです。

たとえば、眼からモニターまでの距離。
50cmだと思って作ったけれど、実際は70cmだったなんていう場合、年齢によっても違ってきますがモニターがボケて見えてしまうこともあります。

眼とモニターの角度も大切です。
真っ正面にモニターがある場合と

IMG_5373.jpg

見下ろすような位置にモニターがある場合とでは、

IMG_5372.jpg

レンズの種類によっては見えかたが変わってきます。


それから、モニター近辺だけを見えるようにすればいいのか、何メートルか離れたところの掲示物や人の顔も見えたほうがよいのか、なんていうのも重要な確認事項です。


当店では、最終的には当店所有のノートパソコンをご覧いただきながらの度数決定をしますが、ご自身のお使いのものとモニターのサイズや輝度、文字のサイズなどが違うと、なかなか再現性が悪かったりもします。

かといって、ご自身のパソコンをご持参されるのも、物理的に無理なこともあるでしょうから、少なくとも眼からモニターまでの平均距離(前かがみになったり、そっくり返ったりすることもあるかと思いますが、おもに使う距離です)は事前にご確認いただくと、より使いやすい度数が求められると思います。
関連記事
  1. 2011/02/07(月) 23:42:56|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/904-e6b146fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)