FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

1歳4カ月

ちょこまかと、結構な距離を歩けるようになりました。

「○○持ってきて」「○○を○○に渡してあげて」といった問いかけに少しずつ対応できるようになってきたことからも、人間の複雑な言葉をそれなりに理解するようになってきたとは思うのですが・・・・

「本を落とすのは、やめなさい」という指示には、全く耳を傾けません。

IMG_5366.jpg


今の時期はそういうものかもしれませんが、私に似て「嫌なものは嫌」、「NO」をはっきり示します。

自分の思い通りにならないとキレやすい面もあり、このままいくと、おもちゃ売り場で大泣きして駄々をこねるタイプになりそうな気配が。
他人様に危害を加えなければよいのだけれど。


当店の子供用フレームのスペースに、プラレールの車両(小田急のVSEとHiSE)を陳列しているのですが、

IMG_5369.jpg

レイアウトの関係でHiSEの動力車を並べていないので、息子に進呈しました。
3歳以上が対象ですが、まぁ気にしない。
トミカより先にプラレールを与えるところに、私のポリシーを感じていただければ幸いです。

IMG_5285.jpg

結構気に入っているようです。
動くものなら何でもよいのだと思いますけどね。


乳児用のクレヨンで、紙に書くことをやり始めました。
ただ、基本的に、体を動かすことのほうが好きなようで、あまり夢中にはなりません。
今は、体を動かすことのほうが大切だと考えているので、それでよいですが。

自分の座るイス(バンボ)に落書きをしていました。

IMG_5367.jpg


世の中にイスというものがあること。
イスは座るもの。
ということがわかってきたのか、イスに座ってテレビを見ていることがたまにあります。

IMG_5350.jpg


おしり拭きをドンドン引っ張り出してしまうことがよくあるのですが、引っ張り出したおしり拭きで、拭き掃除の真似ごとをすることもあり。

IMG_5354.jpg
IMG_5356.jpg
IMG_5358.jpg


店内に放牧をする以上、いろいろなものを触りたがる・いじりたがるのは仕方がないですが、「これは触ってはいけない・やってはいけない」ということは、たとえ泣こうがわめこうが、しっかり教え込まないといけないと私は考えています。
ただ、妻がその辺、非常に甘いので、息子より妻の躾けのほうが必要と感じております。

店はお金を稼ぐ場所、パパはお店では遊んでくれない、ということを理解させたいこともあり、私は店ではほとんど相手をしません。
「仕事中のパパに触れるとヤケドするよっ」という雰囲気を察するのか、息子は家から店に来て私と目があっても特に表情を変えませんが、私が店から帰宅するとニコニコして駆けてきます。
(すっかり宵っ張りになってしまいました。)

着実にいろいろな知恵がついてきているようです。


関連記事
  1. 2011/02/05(土) 23:54:37|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/902-761dd00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)