FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

度入りにできるもの

だいぶ前、花粉防止用ゴーグルのご紹介をしまして、度入りにできるものとして「スカッシー ソフトフィット」というものを挙げました。

これ。

1101304.jpg

初期設定されている透明のレンズの替わりに、度入り・色入りのレンズを入れることができるのです。

1101305.jpg

が、どんなレンズでもオーケーというわけではありません。

以前、レンズカーブとフレームカーブに関するお話をしたことがありますが、レンズのカーブによっては入れることができません。

このゴーグルのフレームカーブはおよそ5カーブですが、フレームカーブを変えることが不可能なので、レンズカーブをできる限り5カーブに合わせる必要が出てきます。

こんな風に、うまくいけばよいのですが、

1101303.jpg

たとえば非球面設計のマイナスレンズだと、こんな感じになることもありまして、

1101302.jpg

これだと度数(レンズの厚み)によっては、どう頑張っても、5カーブにするには限界があります。

1101301.jpg

上記の状態では、ものすごくレンズに負荷がかかりますし、そもそもまともにははまらないと思います。


こういった問題を解決するには、レンズの種類を変える・レンズのカーブを指定してオーダーする、などの対策が必要になりますが、その場合はふだん使っているメガネの見えかたと若干の違いを感じるかたもおられます。
また、累進レンズについては、度数によっては、どうしても5カーブに近づけることが困難なこともあるかと思います。


今年は花粉の飛びが多くなるそうですね。
早めの対策が必要かと思います。
詳しくは、お店でご相談くださいませ。
関連記事
  1. 2011/01/30(日) 23:31:43|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/896-2676b708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)