FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

発掘

先日行ったコストコでは、アメリカで販売されている絵本やDVDなども、少しですが置いてあります。

そこで、視覚認知系のトレーニングに使えそうな教材を見つけたので買ってみました。

基本的には、ぶ厚い「迷路」の本です。

IMG_5019.jpg

といっても、迷路自体は特にどうということはありません。
もっとも、絵柄は遊び心が豊富です。
さすがアメリカ。

IMG_5023.jpg

大半のページは、こういった感じの迷路なのですが、別の課題がちょっとだけあって、それが気に入りました。

各マス目に数字が書かれていて、その数字に該当する色を塗っていくもの。
(2はグリーン、6はレッドといった感じにページ上部に指定が記載されています。)

IMG_5020.jpg


「点つなぎ」なのですが、一般的なものと違って、結んでいく点に数字が順番に振られていません。
最初に下段の計算問題を解いて、その答えとなる数字に該当する点を順番に結んでいきます。
問1の答えが80なら、スタートが80になります。問2の答えが70であれば、80の次は70の点をつなぐわけです。
計算ができないと、どうしようもないですが。

IMG_5022.jpg


それから内容はまだ見ていないのですが、付録にDVDが付いているのもよかったです。
役に立つ教材が入っているとよいのですが。

IMG_5024.jpg



当店では、安定した面談時間の確保が困難なため、視覚認知のトレーニングは現在休止中ですが、いつでも再開できるように新しい教材の発掘を随時いたしております。
関連記事
  1. 2010/11/27(土) 23:21:01|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/823-155f66e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)