FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

TITANIC

私は、あまり映画を見ません。

映画館に行って見たのは、
・スターウォーズ・帝国の逆襲
 (叔母と従姉妹に連れていかれましたが、6歳ぐらいだったので理解できませんでした)
・ブッシュマン
・踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の三日間! (2回行きました)
・マリと子犬の物語(妻が試写会の券をもらったので、連れていかれました)

以上の4本だけです。

映画館へ行くのが面倒くさいので、興味をそそる作品があっても、そのうちビデオが出たら借りてきて、家で寝っ転がりながら見ればいいやと思いつつ結局見ないで終わります。

そんな私でありますが、留学中にはビデオ化された作品が$10前後で売られていたこともあり、英語の勉強&帰国しても見られるからお土産代りに、ということで、結構買って見ていました。

帰国する頃には、かなりの本数になっていたのですが、ジャンルに傾向がありました。

・自然災害もの(地震・火山・竜巻・隕石など)
・人が動物に襲われるもの(サメ・クマ・ヘビ・ワニなど)
・事故に遭うもの(沈没・火事・ハイジャックなど)

大半が、これらに当てはまります。

今日のタイトルである「TITANIC」も、留学中に初めて見ました。
最初は、とりあえず見てみよう、という感じだったのですが、個人的には非常によくできた作品だと感じたので、何度となく見返したものです。
まぁ私は、「絶対に沈まないといわれていた船が、もうすぐ沈没するとわかった。
そのとき、自分が乗り合わせていたらどうするだろうか」といった観点から、見ているのですが。

いずれにせよ、自分なりにハマったのは事実でして、映画の写真集を買っちゃったりもしました。
「なるほど、このシーンはこういうふうに撮影していたのか」と感心しましたね。

数年前でしたか、何気なくDVD売場を見ていたら、「TITANIC  ULTIMATE EDITION」というのが売られておりまして、「未公開シーンやメイキングも収録」と案内されていたので、思わず買ってしまいました。
もちろん字幕版を。

titanic.jpg

三枚組です
sanmai.jpg

おまけの絵も付いています(一箇所、当方にて修正しました)
rose.jpg

おととい、休みだったので、久しぶりに本編を見てみました。
昨日・今日は特典映像を見ています。
「Rose!」と叫びながら。

その横を「あんたも好きねぇ」と、妻が通り過ぎていくのでありました。
関連記事
  1. 2009/01/24(土) 23:57:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/82-78eee7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)