FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

チッ

店で使っている事務作業用に使っているパソコンは、97%くらい私が使います。
父は、父用のパソコンを使っているので、この事務作業用のパソコンを他に使うのは妻しかいません。

妻は事務作業をパソコンではやらないので、妻がパソコンを使うのはメールチェックとネット検索くらいです。

が、妻がパソコンを使った後に、私がたとえば急ぎの用件でメールを打とうとすると、ほとんどの場合こんな感じになります。

1010261.jpg

日本文になっていません。

毎回毎回「チッ」と思う瞬間です。

なんでこうなるかというと、留学経験者であるにもかかわらず、私はパソコンへの文字入力を通常「かな入力」で行なっているのですが、妻が「ローマ字入力」でないとできないために、設定を変えてしまうのです。

1010262.jpg

私はローマ字入力でも対応できますが、かな入力のほうが速いので、結局わざわざ設定を戻すことになります。
急いでいるとき、この作業が実に煩わしいのです。


小用を足して便座を上げたまま出てきた男性の後に、女性が入った時、きっと同じようなことを感じるのかもしれませんね。
関連記事
  1. 2010/10/26(火) 23:12:06|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/790-109d7197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)