FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

パソコン用メガネ

ホームページをご覧になった方からの、電話での問い合わせが比較的多いのが「パソコン用メガネ」。

何かすごく特殊なメガネのように思っておられるのかもしれませんが、基本的には「モニターを見る際に、ピント合わせ機能や両眼のチームワークへのストレスができるだけ少なくなるような度数を調べてフレームに組み込んだメガネ」ということになります。

特別特殊なメガネではありません。

「通販などで、色がついていたりするフィルターレンズが紹介されていますが、それとは違うのですか?」とも聞かれます。

こんな感じの薄い色のものが多いです。
IMG_4588.jpg

もちろん、そういったレンズをお選びいただくこともありますが、あくまでオプションであって、肝となるのは眼位(両眼のチームワーク)を含めた度数選択です。
パソコン作業がしんどくてネット検索をしているようなかたであれば、度なしのフィルターレンズを装用するだけで、パソコン作業が楽になる可能性は低いでしょう。

モニターの距離・角度に始まり、数メートル先までも見えるほうがよいのか、モニター周りが見えればよいのか、その他いろいろな要素を考慮して、度数やレンズを選択することが必要です。

ただ、言ってみれば、一般的なメガネをパソコン用にアレンジしただけのことですから、「どこのメガネ屋さんでも作れるということですよね?」と聞かれてもおかしくはないのです。

私は「特別特殊なものではない」とは書きましたが、「特別難しいものではない」とは書いておりません。
したがって、「そのような(上述のような)配慮をしていただけるお店なら、対応できると思いますよ」という答えかたになります。


当店の場合、フィルターレンズはあくまでもオプションですが、効果を感じるか否かを確認しやすいように、パソコン作業におすすめしやすいものに関しては、単純なカラーサンプルではなく、トライアルフレームに装着して体感いただけるようにご用意をしております。

IMG_4587.jpg



関連記事
  1. 2010/10/12(火) 23:07:59|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/776-a5a202cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)