FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

11か月

視機能的には特記事項がないので、単なる成長報告ですが。

身長は70cmくらい。
体重は8.5kg前後。
体重は体を動かす量が増えて以降、ほとんど変わらない。

発育曲線の真ん中辺から、やや小ぶりに位置する感じ。
私自身も大きくはなかったし、重厚感のある爆撃機というよりは、すばしっこい戦闘機タイプだったので、特に気にもしていない。


ハイハイを完全に自分のものにした様子。
Behavioral optometristとして、ハイハイは視機能を含む全身の機能発達のための極めて重要な運動と認識しており、これが正しくできるかどうかというのが、息子が1歳になる前の大きなポイントであると考えていた。

そんなこともあって、ずり這いではない、高這いのハイハイを

109032.jpg

きちんとクリアできたことについては安心した。

お客様がいない時、店内を這わせているが、10cm程度の段差を乗り越えたり、鏡の前でつかまり立ちをしてみたり、それなりに体を動かせているので、よしとしたい。
だだっ広い、何もない体育館かどこかで、何メートルくらい一気にハイハイで進めるものかを見てみたい。

IMG_4310.jpg

「外に出せ」と、ガラスドアをバンバン叩いている。
手形がベッタリ付くので、即拭き掃除。

100901200.jpg


つかまり立ちは難なくこなすものの、伝い歩きはできない。
手押し車のようなものもあるにはあるのだが、足が一歩前に出ないため、ビターンと前に倒れて泣いておしまい。
まぁ、そのうちできるようになるだろう。

引き出しを開けることを覚え始めた。
家の中においては、キッチンエリアは危険物が多いため、進入禁止としている。
IMG_4348.jpg



どうも、車輪が好きらしい。
IMG_4313.jpg

下手すると車好きになってしまうので、何とかして電車に興味を持たせないと。
車好きになられても、私とは話が合いませんぞ。


ストローで飲めるようになってきた。
まぁ、半分くらいは、飲み込む前に口を開けてしまい、ダラーッと垂らしてしまうわけだが。

1009031.jpg



少しずつ芸ができるようになってきた。
催促してもノリが悪く、気が向いたときにやる程度。

片手を上げる
10090210.jpg

両手を上げる
1009033.jpg

両手を叩く
IMG_4204.jpg

頭をブンブン振る(イヤイヤをしているわけではない)
10090200.jpg



見る人によって、妻似と言われるときもあるが、私似と言われるときもあり。
どちらにも似ていないということ?
妻の姉が息子を抱いてブラブラしていた時、「まぁ、お母さんそっくり」と言われたらしい。
これをどのように受け止めるべきであろうか。

骨格は私、パーツは妻というのが、無難な線らしい。
つむじが二つあるのは私似。


いよいよ来月は誕生日。
関連記事
  1. 2010/09/03(金) 23:16:33|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/736-cc917b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)