FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

バランス

米飯好きの私。

以前、おにぎりはシンプルなものがいいという話をアップしました。

では、米飯が茶碗に盛られているとき、そのまま米飯だけを食べるのが好きかというと、決してそういうわけではありません。

お行儀は悪いかもしれませんが、揚げ物とか餃子・肉・キムチなどと一緒に口の中にかっこむのが好きなのです。
エビチリなんていうのも好物なのですが、これなんぞも米飯と一緒に食べたくなります。


近頃、近所のセブンイレブンさんに並んでいたおにぎりが、

1008301.jpg

海老チリ。


ものは試しとばかりに一個買って食べてみました。
そうすると、何かおかしい。
ふだん、エビチリと一緒に米飯を食べているときとは明らかに違うものを感じました。

原因は、米と具のバランスです。

何らかのおかずと一緒に米飯を食べているとき、口の中で味わうおかずと米のバランスは7:3~4:6くらいであると感じます。
おかずが多かったり、米が多かったりしても、どちらかが極端に多いということはありません。

そういう感触に慣れてしまっているため、エビチリゼロの状態から、急にエビチリが出てきて、そしてまたゼロに戻っていくというのが、どうにも違和感を感じるようです。
おにぎりである以上、そういう展開になるのは当然ではありますが、エビチリのソースが、適度に全体にまぶされているような感じであれば、感想はまた違ったのかもしれませんね。
関連記事
  1. 2010/08/30(月) 23:45:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/732-6a1b2d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)