FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

無知ゆえに

店では2台のパソコンを使って作業をしています。
目的によって使い分けているのですが、どちらでも同じことはできるようにしてあります。

1台しかないと、突然パソコンの不具合が生じた場合に、店の業務に多大な支障が生じます。
また、お客様の度数を決定する上で、実際にパソコン画面を見ていただく場合があるのですが、このときも1台しかないと厄介なことが起こるのです。


どちらのパソコンもネットにつなげるようにはしているものの、あっちのパソコン・こっちのパソコンとLANケーブルを抜き差しするのが鬱陶しいことがあり、2台同時にネットを使えるようにできないかと思っていたところ、使用中のモデムは無線LANが使えることに最近気が付き、LANカードとやらを手配しました。
(ここに至るまで、数年を要しました)

ところが、人様の話を聞いてみると、有線よりも速度が遅くなるとか、通信が切れてしまうことがあるとか、決していいことばかりではないようで。

どうしたものかと調べてみますと、LANハブというのが使えるんですね。
恥ずかしながら、今までずっと、複数のパソコンをネットにつなぐ目的には使えないと思っていたのですよ。
「何でできないんだろう?」と勝手に思っていて、それ以上調べようとしませんでした。

こんな簡単にできたのに。
1007281.jpg

関連記事
  1. 2010/07/29(木) 00:29:05|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/697-bf82196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)