FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

よくあるトラブル

この時期に多くなりがちなトラブルとして、テンプルがたためない・広げられない、といったものがあります。

通常なら、こんな風にたたんだり広げたりができるテンプルが、

IMG_3878.jpg
IMG_3877.jpg

硬くなってしまってビクとも動かない状態になるのです。

たいていは、テンプルとフレーム前面とをネジで連結している部分(丁番と呼ばれます)に、汗やほこりなどがたまって固着することによって起こります。

こんなときは、ネジを緩めて、洗浄機にかければ元通りになることがほとんどです。


ご自宅で対処する場合、洗浄機がなくても、ネジを緩めて水道の流水でゆすいであげれば効果は得られます。
完全にネジを緩めて、テンプルを外してゆすいだほうが確実です。
このとき気をつけないといけないのは、フレームによってはテンプルワッシャーを使用しているタイプがあるということ。

テンプルを外したときに、うっかりワッシャーを落としてしまい、見つけることができないと、ネジを締めなおしても今度はグラグラになってしまいます。

ご注意のほどを。
関連記事
  1. 2010/07/17(土) 23:30:23|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/686-8a102dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)