FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

9か月

あっという間、でもないですが、9か月が過ぎました。
見た目でわかる視機能の発達は緩やかになりましたが、運動機能の発達が著しいです。


視力・屈折異常
調節麻痺剤を点眼して静的レチノスコピーをやってみたい。

眼位・固視・眼球運動・輻輳・開散
OK

視覚システムの発達に影響を与える原始反射
対称性緊張性頸反射(STNR)の抑制が始まった様子。

眼と手の協応
細いもの、小さいものがつまめる、というか、つかめるようになってきた。

その他
寝返りは問題なくスムースにできる。
お座りも安定してきた。

STNRが抑制し切れていないからか、高這いのハイハイはまだできない。

こういう状態でのハイハイのことです。
1007021.jpg

今はまだ、匍匐前進のレベル。

お気に入りの携帯電話のおもちゃでおびき出してみる。
1007062.jpg
1007063.jpg
1007064.jpg
1007065.jpg
おもちゃをつかんでほしかったのだが。。。。


上の歯と下の歯の2本は完全に顔を出し、上の歯2本と下の歯1本が、頭を出し始めた。
かゆいのか何だかわからないが、いろいろなものをよくかじっている。

電気釜の内蓋
1007061.jpg


100706.jpg

シェイプ・バイ・シェイプを与えてみたが、バラバラにしただけで、結局最後はかじり始めた。
部品が細かいので、即刻撤去。
本来の遊び方ができるのは、いつのことか。
1007067.jpg


店に連れてきているときは、お得意様と顔を合わせることも多く、大家族の中で生活しているような環境に近いせいか、激しい人見知りはまだしていない。
人よりも、場所に不安を感じる様子。

先日は、実家に連れて行ったときに号泣された。
あんた、ここには何回も何回も来ていたじゃないの。

2回目の肺炎球菌とHIVのワクチン接種のために小児科へ行った時も号泣したらしい。
前回は針が刺さった瞬間に大泣きしたらしいが、今回は診察の段階からダメだった模様。
まさか、お医者さん嫌いではないだろうね?
関連記事
  1. 2010/07/06(火) 23:43:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/675-db03a54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)