FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

度を強くすればするほど

運転免許取得・更新をはじめとして、ある基準の遠見視力に達していることが必要条件となることがあるわけです。

基準の視力に達していないからということで、メガネの新調を考えられているかたの度数測定をした結果、どう頑張ってみても、基準視力に到達しないということがたまにあります。

度数測定が正確であったと仮定すれば、視力が向上しない理由としては、弱視・眼疾患などメガネのレンズでだけではどうすることもできない要因が考えられるわけですが、お客様の中には「度を強くしてくれてかまわないから、見えるようにして」「もっと強い度数のレンズはないの?」などと言われるかたがおられます。

つまり、

裸眼で、あるいは現行のメガネでこんな見え方だったのが
1006133.jpg

度数をいじっても、この程度にしかならないと。
1006134.jpg

でも、もっと強い度数を装用すれば、
IMG_3644.jpg

こんな風に見えるようになるのではないか、ということです。
1006132.jpg


残念ながら、メガネの度数というのは強くすれば強くするほどよく見えるようになるというわけではありません。

その人にとっての最高視力が出せるベストの度数を超えて強い度数にしていくと、逆に視力は低下していきます。


最高視力の出せる度数を通しても、こんな見え方にしかならないという場合に、
1006134.jpg

もっと強い度数をあてがっても、
IMG_3644.jpg

かえって見えにくくなってしまいます。
1006131.jpg


何とかして差し上げたくても、メガネのみではこれ以上どうすることもできません。
眼科的治療で視力の向上が見込めそうであればよいのですが、そういうわけにもいかなそうな場合、重い空気が流れます。
いたたまれなくなる一瞬です。


関連記事
  1. 2010/06/13(日) 23:20:59|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/652-41ba0811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)