FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

デジタルチューナー

私は、ふだんあまりテレビを見ません。

結婚して今の住居に移る際、普通は新しいテレビを買うのかもしれませんが、実家で使っていたものを持ってきました。

97年に買った25型
1006042.jpg

妻も自分が使っていたのを持ってきました。

ビデオデッキ内蔵型
1006041.jpg


住んでいる建物自体は、ケーブルテレビの回線がきているので、契約すればいろいろなチャンネルが見られるのですが、どうせ見ないので契約しませんでした。
なので、関東圏でいう1~12チャンネルしか映りません。

こんなレベルなので、テレビのことはよくわからないのですが、どうやら来年の七月までに地デジが見られる環境を整えておかないといけないらしいようで。

まぁ、まだ先の話だし、とりあえずあと一年間はこのままでいいやと思っておりましたところ、大家さんが各戸に一台、地デジ用のチューナー(ケーブルテレビも見られる)を用意してくださることになりました。

これにより、今のテレビのままで、当面は過ごせることになりました。
設置費用なども負担してくださるので、感謝感謝です。

私としては、チューナーの設置は来年になってからでよかったのですが、いろいろご都合もおありなんだろうと思い、
昨日設置してもらいました。


単なるチューナーだけなら無料なのですが、ものすごく悩んだ挙句、250GBのHDD内蔵のチューナーにしました。
子供向けをはじめとして録画したい番組が出てくるかもしれないということで。
(月額使用料がかかるので、やっぱりやめときゃよかった、と今頃思い始めておりますが)
1006043.jpg


と、ここまでなら、特に問題はないのです。
と・こ・ろ・が。。。。

NHKの受信料が上がってしまいます。

今まで、2ヵ月2,690円だったのが、頼みもしないのに衛星放送が映ってしまうため4,580円になるのです。
もっとも、ケーブルテレビの会社が代表となって、他のご家庭と併せた一括契約みたいな感じにできるそうで、実際は200円くらい安くなるとのことですが、それでもこれまでとの差額年間1万円程度、ガリガリ君に換算すれば約160個あまりをドブに捨てることになります。
これは納得できるものではありません。
(だから、来年になってからの設置がよかったわけです)
契約しないと衛星放送が映らないとかいう工夫をしてくれてもよいと思いのですが、素人考えなのでしょうか。


今回、チューナーが付いたのは私の持ってきたテレビだけで、妻のテレビは地デジになったら見られなくなってしまいます。
チューナーを別に用意するかテレビを買い替えるかしないといけないのですが、無駄な出費に思えてなりません。
要検討です。
関連記事
  1. 2010/06/04(金) 23:10:22|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/643-e68cd085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)