FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

6か月

あっという間に6か月。

発育曲線のほぼ真ん中で、順調に育ってくれています。
ありがたいことです。

お七夜のときはこんなサイズでした。
1004051.jpg

6か月と3日経ったらこんなです。
1004067.jpg


視力・屈折異常
静的レチノスコピーは行なわず。
一応、私の顔は認識しているようだが、眼前1m20cmくらいまで近づかないと笑わない。

眼位・固視・眼球運動
特に問題なさそう。

輻輳・開散
輻輳トレーニングの一環として、息を吹き込むと紙筒がピロピロ~と伸びる笛を用意。
1004052.jpg

眼前でピロピロやってみたが、吹き加減が難しく、一気に紙筒が伸びてしまいやすい。
そもそも、本人は何の興味も示さないので、根本的にトレーニングにはなっていない。
1004053.jpg


視覚システムの発達に影響を与える原始反射
そろそろ、ハイハイをする準備段階に入るので、対称性緊張性頸反射(STNR)が出現してもおかしくないのだが、まだその兆候はない。
両腕で上体を起こすだけの力がつかないと無理なのだろう。
(対称性緊張性頸反射の詳細については、時期が来たときに紹介)

眼と手の協応
動いているもの、興味のあるものを叩くことが多くなった。
目標物に手を伸ばし、しっかり握ることもできるようになった。
握ったものは、とりあえず口に運んでいる。
IMG_3175.jpg


その他
寝返りは依然として、右回りのみ。
うつ伏せ状態から仰向けには戻れず。

最近取り組んでいること
「高い高い」をしたり、肩車をしたりすると、それなりに喜ぶのだが、私は悲劇的に腕力が弱く腰に負担がかかったりもするので、何回もやってあげられない。
なので、腕立てや腹筋で筋持久力アップを図りたいところなのだが一歩間違えると腰を痛めるので考えものである。
関連記事
  1. 2010/04/06(火) 23:03:35|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/579-eae4d14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)