FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

連続装用と終日装用

使い捨てコンタクトレンズには「終日装用」のものと
1003291.jpg

「連続装用」のものとがあります。
1003292.jpg


終日装用というのは、簡単にいえば、夜寝るときは外してくださいよ、というもの。
連続装用というのは、つけたまま寝てもいいですよ、というものです。

たとえば、上記の「最長2週間交換終日装用」とあるのは、夜寝るときには外すという使い方で、装着してから2週間後に廃棄してください、ということですし、「最長1週間連続装用」とあるのは、つけっぱなしでいいですけど装着してから1週間後に廃棄してください、ということです。

「最長」とあるとおり、何も2週間なり1週間なり使う必要はなく、それ以前に廃棄してもかまわないわけです。
逆に言うと、2週間なり、1週間なりを超えて使うのはやめてくださいよ、ということでもあるのです。

たま~にいますね。
まだ使えるから、ということで、指定の週数以上使っちゃう人が。


食べ物の消費期限と同じように、その日を1日でも過ぎたら即アウト、たとえば2週間と1日目に装着したら、眼が痛くて開けられなくなった、なんてことが起こるというわけではないのですが、眼の健康状態を保つために、必ず守っていただきたい約束事です。
関連記事
  1. 2010/03/29(月) 23:08:28|
  2. コンタクトレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/570-d1efc22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)