FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

歯が痛い

私は定期的に歯石の除去に通っていますし、昔から痛くなる前に虫歯は治療していたので、いわゆる「歯が痛い」という経験がほとんどありません。

自分の記憶にあるのは、大学四年の頃でしたでしょうか。
めんどくささにかまけて、親知らずを抜かずにいるうちに虫歯になり、夜中に痛くて目が覚めて、正露丸を詰めて対応しました。

おとといの晩、その時以来に歯が痛くなりました。
食事中に噛むと痛いのです。
でも、見たところ大きな虫歯が見当たりません。
昨晩は、何もしていなくても疼くので、バファリンを飲みました。

で、本日夕方、歯医者さんに行って来ました。

結果、明確な虫歯にはなっていないようで、原因の特定ができておりません。

既に治療済みの歯の歯根部に炎症が起きているか、そのとなりの歯が微妙に虫歯になっているか、どちらかのようで、虫歯の可能性のある歯に薬を詰めてもらい、炎症止めの抗生物質を服用とするという、二方向からのアプローチとなりました。

店に戻ってきたら、痛みが増してきたので、抗生物質と鎮痛剤を服用しましたが、あまり効きません。

IMG_2986.jpg


念のため、近所の薬局で、別の鎮痛薬をゲットしてきました。

IMG_2987.jpg


今は、ほっぺに湿布を貼っています。
湿布が効いたのか、遅ればせながら(3時間以上経ってる)鎮痛剤が効いてきたのか、痛みが引いてきました。


胆石や尿管結石の発作に比べれば、どうということない痛みですが、気持ちのよいものではないので、痛くないにこしたことはありませんね。

このままうまく治まってくれることを願っております。
関連記事
  1. 2010/03/10(水) 22:36:05|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/550-92eb9f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)