FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

気付くの遅すぎ

近くのものが見にくいということでメガネを調製する場合、お客様の見たいものは様々です。
辞書であったり、時刻表であったり、針と糸であったり、精密機械の内部であったり。

できる限り似たようなもの(大きさのもの)を用意して、見ていただくようにしていますが、よく使うのが新聞です。

当店としては新聞を購読していませんので、自宅で購読している産経新聞を持ってきて使っているわけですが、日経を読まれているかたは「日経よりも文字が大きい」とおっしゃいます。

なので、日経も見本として用意するようにしました。
(余りに古い日付のものを出すのもどうかと思うので、月に何回か読売と一緒に購入しています)


そこで、いまさらながら文字の大きさを比較してみますと、

左から、産経・読売・日経
1001121.jpg

確かに日経の文字は小さいです。
ついでに、印字が薄いというか、コントラストが低いため、余計に見にくさを感じます。
読売は、やや濃いめの印字に感じました。


では、株価欄はどうかといいますと

左から、産経・読売・日経
1001122.jpg

文字間(数字間)が幾分広いのでしょうか、私個人としては、日経が一番見やすく感じます。

これまで私は、一般の記事は日経の文字が小さいのだから、株価も日経が小さくて見にくいと思っていたのです。
今まで、どこを見ていたんだろう。。。。

ひとつ、利口になりました。
関連記事
  1. 2010/01/12(火) 23:38:48|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/491-eb6def42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)