FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

安全運転を

最近、電動四輪車をチラホラと見かけるようになりました。

こんな感じのものです。
(特定の車種について、どうこう言うつもりはないので、誤解のないようにぼかしています)
0912041.jpg


当店にお越しいただこうとしているお客様が、店の正面にあたる壁面(ガラス張り)に向かい合う感じで、この車を止めようとしていました。
私は店内からその様子を眺めていたのですが、その瞬間、車が一気に前に出て壁面に激突したのです。

ここ
IMG_2320.jpg

幸い、枠の部分当たったので、大事には至りませんでしたが、一つ間違えればガラスを突き破って店内に突入していたかもしれません。
慌てて私が外に出て、お客様や車、店の壁面に大きな損傷がないことを確認し、「大丈夫そうですねぇ」なんて言いながらお客様のほうを向いたら、一旦後ろに下がっていた車が、また私のほうにズドンと向かってきました。

私が思わずよけてしまったために、車は同じところに激突しました。

店の入り口が、ごく軽い傾斜になっているので、ちょっとパワーを出さないと前進しないようなんですね。
お客様としては邪魔にならないよう、壁面ギリギリに停車させたかったのでしょうが、その力加減が難しかったのだと思います。
あやうく車と壁面に挟まれるところでした。

この車、調べてみたところ道路交通法上は「歩行者」に分類されるそうで、特に運転免許もいりません。
ただし、運転を誤ると、運が悪ければ人を殺める力はあると思いました。

私は、この種の車の存在に反対する意思はないのですけれども、どうか安全運転をお願いしたいと、切に願うものであります。
関連記事
  1. 2009/12/04(金) 23:41:06|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/434-85cc8e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)