FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

都心は混みますね

我が家から妻の実家へ車で行くには、二つのルートがあります。

1. 東名横浜町田インター→首都高速3号・環状線・7号→京葉道路花輪インター
2. 保土ヶ谷バイパス→横浜新道・首都高速神奈川1号・2号→首都高速湾岸線千鳥町出口

前者のほうが、走行距離が短く、且つ一般道を走る距離も短いので、道路が空いてさえいれば1時間10分程度で到着します。

ただ、平日の日中は、そうはいきません。

昨日は、出発前に、日本道路交通情報センターのサイトで渋滞状況を確認し、(こんな感じの画面が出ます)

IMG_2134.jpg

湾岸線経由を選択しましたが、一般道が混んでいたので2時間10分ほどかかりました。


帰りは、サイトでのチェックができなかったので、悩んだ挙句に京葉道路を選択したものの、錦糸町近辺で「池尻まで1時間」と出ていたので、箱崎ジャンクションから湾岸線へ抜けて帰ってきました。
一般道が混んでおり、途中でミルクタイムによる停車があったこともあり、2時間40分かかりました。

腰が痛くて痛くて。。。

都心を抜けるのは21時過ぎくらいからでないと、大変かもしれません。


ところで、うちのカーナビは、特別気が利いた機能はないので、渋滞状況を考慮したルート選びはしてくれません。
「4km先、渋滞があります」なんてことは言うのですが、それに対する対応策の提案がありません。

おまけに学習能力がないため、よく使うルートを記憶しません。
私のように、地図を見ながら抜け道を探すのが好きな、ナビの言うことをあまり聞かないタイプのドライパーにとっては、相性が悪いです。

ナビを無視してドライバーが選択したルートを学習することで、「このドライバーは裏道を行くのが好きだ」とか、「このドライバーは信号が嫌いだ」など、そのドライバーのルート選択特性を把握した上でのルート提案をしてくれるとよいのですがね。
関連記事
  1. 2009/11/20(金) 23:25:56|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/419-815201b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)