FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ご予約優先制の導入

昨今の社会情勢を鑑み、お待たせしてしまうことによる店内での「密」を可能な限り避けるため、これまで封印しておりました「ご予約優先制」を7月より開始いたします。

メガネおよび補聴器のご購入を希望されるかたは、ご来店前にご連絡をいただけますとありがたいです。

なお、「完全予約制」ではないので、下記の点をご承知おきください。

・お約束時間ぴったりに応対を開始することを保証はできません。

・時計や宝飾コーナーのお客様、メガネや補聴器の関連品をご購入のお客様、出来上がりを受け取りに来られるお客様、修理・調整に来られるお客様、など、他のお客様の出入りがございます。

・状況に応じて応対を中座させていただくことがございます。

・ご連絡なしでご来店いただいた場合、他のお客様とのお約束時間が近い時には、そちらを優先させていただきます。

・お約束の時間に遅れる場合はご連絡をお願いします。他のお客様のご予約が詰まっている場合は、日時を改めてのご来店をお願いすることがございます。


当店は、以前にはご予約を承っていたことがありました。
しかし、ご予約時間びったりに応対を開始できずにお叱りを受けたり、「予約のかたがいるので」と応対をお断りしたお客様からお叱りを受けたりすることで精神的なダメージが大きく、私の心の健康を考慮して予約制は中止しておりました。

当店に来られるすべてのお客様に7月1日から周知徹底はできません。

・お約束時間の5分前に、炎天下の中、カートを押してやっとのことで来店されたご予約外のご高齢のかたを、お断りできるのか?
→お断りするしかないわけですが。

・お約束時間の1時間前に予約外のかたが見えられ、応対を開始したものの、1時間で終わらなかったらどうするのか?
→予約の2時間前から、他のお客様の応対はお断りすべきなのか?

・お約束時間から20分が過ぎても来店されず、予約外のかたがお見えになられた。ご予約時にうかがっていた携帯に電話しても繋がらない。いつまで待てばよいのか?
→15分以上の遅刻はキャンセルとみなせばよいのかもしれないが、当方も予約時間通りに始められる保証はないわけで、こちらの都合のみを押し付けるのは一方的すぎないか?

その他、恐らく今回も色々なトラブルがあるかと思います。

なお、出来上がりのお渡しや、修理・調整のご依頼については、基本的にはご予約なしでも承ることにしています。
私と妻の両名が店にいれば、何とか回せると思います。
逆に言えば、どちらか一方しか店にいないときは、予約は承れないということです。

地元のお客様からしてみれば、自分の都合の良い時間に来られなくなりますので、足を遠ざけられてしまうリスクはあります。
何かしらを妥協というか犠牲にしないといけないないでしょうし、トライ&エラーの繰り返しになると思いますが、とにかくやってみます。

結果的にやっぱりうまくいかなかったり、私が心を病むことがあったら、予約制は再度中止にいたします。

ご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。








関連記事
  1. 2020/06/28(日) 22:24:49|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3691-176593c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)