FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

検索数の増減

おととしの6月に当店のホームページをSSL化し、その影響かどうかはわかりませんが、2か月後に検索で当店のページがヒットする数が大暴落。

何をどうしたらよいのかわからないまま、低空飛行が続いていました。

しかし去年の6月、突然にしてV字回復。
直近では何もしていないので、理由は皆目見当がつきません。
以降、多少の振れ幅はあるものの、安定した数値でおりました。
(それでも、SSL化以前の数値には遠く及ばないのですが。)

無論、この安定期がこのまま続くとは思えないので、安穏としていたつもりはありませんが、先月中旬に暴落。
翌日・翌々日と暴落が続き、そのまま潜水状態。
現在も復活しておりません。

2020-02-03 201527

前回の暴落時は、当店の店名で検索しても、当店のページが下位表示される状態でした。
今回は、そこまでひどくはなく、上位表示してほしいキーワードでは、大きく崩れていないので、まだマシです。
でも、このあと、さらに落ちるかもしれません。

 日々、有益なサイトがアップされているわけですから、このままでは復活できないことはわかっているものの、どうしたらいいかがやっぱりわかっていないので、ちょこちょこと手直しをするくらいしかできません。

サイトマップをおととしの9月に更新したきり、ほったらかしていたので、今日はサイトマップを再更新してグーグルサーチコンソールよりアップしました。
近日中にはクロールされると思いますが、これが吉と出るか凶と出るかは、グーグル様にしかわかりません。

当店公式(?)ホームページに頼りすぎている現状は、とても危険な気がします。
他のツールも積極的に活用していかないととは思っているのですが、思うだけならだれでもできますよね・・・



関連記事
  1. 2020/02/03(月) 20:51:43|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3668-0dd4d10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)