FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

吉祥寺にて

おとといは、学校法人武蔵野東学園 武蔵野東教育センター主催の保護者・支援者向けセミナーで講演をさせていただきました。

会場は、三鷹駅と吉祥寺駅の間くらいの位置で、念のため近隣に前泊したい気持ちもありましたが、当日出発することにしました。
アクセスルートとしては、下北沢で井の頭線に乗り換えるのが王道ですが、絶対に遅刻はできません。
万一小田急が人身事故等で動かなくても、8時50分には吉祥寺ないし三鷹駅に到着できるよう、パターンを考えて臨みましたが、幸い、電車は平常運転でしたので、助かりました。

いつもなら「バランスボード」を持っていくのですが、今回は小田急のラッシュに重なりますので、持ち込むのは断念したものの、小型のキャリーバックは携行していたので、それなりに車内では大変でした。

下北沢からの井の頭線乗り換えは、渋谷方面の利用しかしたことがなく、はたして荷物を抱えて混雑の激しい井の頭線に乗れるのかという不安があったものの、吉祥寺方面はガラガラでした。
渋谷方面も、吉祥寺寄りの車両は比較的すいていることを知りました。

予定通り吉祥寺駅に到着。
人生初の吉祥寺下車で、人生初の「富士そば」さんに入店し、たぬきそばをいただいてから会場入りしました。

ixy_20191128_006.jpg

講演開始前にユンケルを飲むのはルーティンです。

ixy_20191128_008.jpg

講演の時は、コアラかオウムのネクタイを着用しますが、今回はコアラにて。
講演以外では、座間神社で祈祷を受けるときくらいしか着る機会のないスーツと、当店イメージカラーのロイヤルブルー系のシャツを着用です。

ixy_20191128_015.jpg

テーマはいつもと同じ「学校生活に必要な『見る力』」。
「いい加減、タイトルを変えろよ」と言われそうですが、変えようもないので変えません。

104D5618-16C7-4611-9620-222AB2B4AF03.jpeg

保護者のかたをメインにお話しさせていただくのは2回目ですが、反応もよく、とてもやりやすかったです。
ありがとうございました。

ixy_20191128_011.jpg

講演の後は、ご用意いただいたお弁当をいただきながら、職員のかたからのご質問を受けつつ、いろいろとお話をさせていただきました。
これからも情報交換ができるとうれしいです。


せっかく吉祥寺に来たので、帰りに献血ルームによる企画もあったのですが、帰宅時間との兼ね合いもあり、今回は素直に帰宅することに。

帰宅した途端、尿管結石の発作が起こりました。
最初は、いつもの軽いやつだと思っていたものの、数分後には久しぶりの激痛に発展し、十数年ぶりに痛みで嘔吐しました。
もしこれが10時間前に起きていたらと思うと、ゾッとします。

今年の講演はこれで終わりです。
来年も、どこかでお話しできるご縁が見つかるとよいですが。



関連記事
  1. 2019/11/30(土) 23:17:01|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3645-ce62b03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)