FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

バージョンアップ

「ふだん、ブログの更新をサボりまくっているくせに、箱根駅伝ネタだけは万障繰り合わせて投稿しやがる」

そんな風に思われても、何も言い返すことができないのですが、先週Windowa10のバージョンアップをしました。

おととしの5月に購入したもので、バージョン1803の状態だったのですが、11月でサポートが切れるということで、1809へのバージョンアップを「Windows update」から促されました。

調べてみると、それより新しい1903があるようなので、どうせならそっちにすることに。

パソコンのスペックは下記の通りで、ダウンロードサイトからやってみますと、

キャプチャ2

二時間近くかかったあげく、エラーメッセージが出ました。
もう一度トライしても同じです。

エラーメッセージの内容を調べてみますと、解決策の一つとして、相性の悪いソフトをアンインストール必要があるらしいのですが、どれが相性が悪いかはわかりません。

ウイルスバスタークラウドをアンインストールし、今度は「windows update」に1903が反映されていたので、そこからダウンロードを。

ダウンロードに小一時間、インストールに一時間ちょっとかかりました。
30%くらいインストールが進んだところで25分以上変化がなくなったので、どうしようかと思ったものの、そのまま放置したのが成功しました。

ということで、2時間半くらいはかかる作業ということが、どなたかの参考になればと思いました。

キャプチャ1


関連記事
  1. 2019/10/27(日) 21:45:30|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3639-e30eba62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)