FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

キャッシュレス・消費者還元事業

明日からのキャッシュレス・消費者還元事業に当店は加盟店登録をしています。

ixy_20190930_048.jpg

加盟店でクレジットカードやQR決済をした場合に、5%の還元が受けられるというものです。
業種によっては2%だったりするらしいですが、当店は5%です。

加盟店になるためには登録申請が必要で、当店は6月に申請をしまして、何とかギリギリでスタート初日に間に合いました。
「よかったよかった」と思ったものの、大きな落とし穴がありました。

当店は、クレジット決済はAirペイと全東信という業者を利用しており、QR決済はPayPayと契約をしています。

還元事業の申請はAirペイを通じて行なったのですが、念のためPayPayと全東信にも申請が必要かを尋ねました。
6月の話です。

そのときは、「登録審査が終わったら、Airペイさんから加盟店IDが通達されるので、それを教えていただければよいです。」とのことでした。
つまり、重複して申請は必要ない、ということだと理解したので、私は何もしませんでした。

それで、ようやく加盟店IDの通知が来たので、その旨PayPayに連絡したところ、加盟店IDがあっても申請をしないといけないと言われてしまいました。
加盟店IDを知らせれば、PayPayのほうで登録処理をするだけで済むのだと思っていたのに、要は新規申請と同じ作業をしてください、ということです。

結果として、審査が通るのに、同じ時間がかかるらしく、2か月近くかかってしまうのかもしれません。
6月の時点では、知らせればよかったらしいのですが、仕組みが変わったとかで、それならそうと教えてくれればいいのにと思いました。
全東信も同じ対応でしたので、併せて申請しました。

現在、当店で還元が受けられる決済ブランドは下記のとおりです。

012fe8a59b1bb30eda9aa0cd5c27365cb8aa14d292.jpg
(還元事業対象店検索アプリより)


ただし、現時点において、クレジットカードに関しては、Airペイが一回払いしか対応しておりませんので、分割・ボーナス一括・リボといった支払い方法では還元ができません。

また、PayPayも還元ができません。

還元ができるようになったらお知らせしますが、当方の確認不十分で、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれないことをお詫び申し上げます。

繰り返します。
現在当店での買い物で還元が受けられますのは

・クレジットカード(ビザ・マスター・JCB・AMEX・ダイナース)の一回払い
・交通系カード
・iD
・QuicPay

です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

関連記事
  1. 2019/09/30(月) 23:28:30|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3633-bec7bff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)