FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

研究会を終えて

昨日、第7回名古屋ビジョントレーニング研究会が開催され、無事に終えることができました。

私はいつものように前泊。
3年前までは、ホテルでほとんど寝られずに苦労しましたが、おととしから寝られるようになりました。

念のため、今回も、宿泊料金のお安めのホテルを予約。
理由は、ベッドにお金をかけていないので、マットが固くて具合が良いから。

あいにく、枕の高さが好みに合わず、パスタオルを折りたたんで枕代わりにしましたが、普通に寝られました。
数年前までの不眠地獄は何だったのか、全く原因がわかりません。

会場は今年も名古屋国際会議場。

ixy_20190730_009.jpg

準備のため、騎馬像前に8時45分に集合でしたが、30分前には到着しました。

ixy_20190730_011.jpg

準備も順調に進み、予定通り開演です。

ixy_20190730_012.jpg

今回は、後ろの席のかたにも、演者の動きが見えるようにと、カメラをもう一台用意して、メインスクリーンの隣に投影しました。
プロジェクターの問題なのか、画像が明るくならなかったのは反省点ですが、わかりやすくてよかったというご意見を賜り、よかったです。

私の役目は総合司会。
おととしは噛みまくって「緊張感がない」と言われましたが、今年は軽く2回噛みました。
最後に「本日は、ごらいてn・・・ご来場ありがとうございました」とやってしまったのはご愛敬です。

ビジョントレーニングだから「眼」のトレーニングの話だと思って来られたかたには、少々面食らわれたかもしれませんが、ビジョントレーニングは「眼」のみにあらず、ということをわかっていただければと思います。


毎回、妻へのお土産探しに難儀するのですが、昨日は私に指示を出す余裕がなかったようで、かといって何も指示がないのも困るのですが、無難なところを見繕って帰宅しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




関連記事
  1. 2019/07/31(水) 23:48:49|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3621-ff9a3e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)