FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

座間市デビュー

昨日は、座間市発達支援親の会「ルミエール」さんの講演会にお呼ばれしました。

ixy_20190606_001.jpg

ixy_20190606_002.jpg

いつも同じタイトルですが、タイトルを幾ら変えようが、内容は同じなので。

このテーマを座間市でお話しするのは初めてです。
また、いつもは学校の先生がたを対象にお話ししていましたが、保護者のかたをメインにお話しするのも初めてです。

スライドを幾つか入れ替えたり、割愛したりして調整をしましたが、いろいろな背景を持つお子さんの親御さんすべてに合致させる話をすることは難しく、配慮に欠けた点もあったかと思います。
たとえば、粗大運動のトレーニングを幾ら推奨しても、肢体不自由であればどうにもならないこともあるわけで。

また、幾らビジョントレーニングを推奨しても、その受け皿となる施設が絶対的に少ないです。
当店で対応できればよい(しなくてはならない)のですが、依然として機能不全のままですし。
現状はご家庭で取り組める参考書籍を紹介するくらいしかできません。
ここが最大の課題かと。

中途半端な状態であることは否めませんが、少しでも保護者のかたや先生がたに「気づき」を与えることができればと思っております。

ixy_20190606_003.jpg



関連記事
  1. 2019/06/07(金) 23:38:34|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3607-e3334ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)