FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

遮光フレームで複視に対処

脳疾患で複視になってしまったかたがご相談に見えました。

既に、片眼に遮蔽レンズ(オクルア)を組み込んだメガネを装用されています。
眼科でプリズムをいろいろ試してみたけれど、遮蔽が一番良いという結論に達したそうです。

ただ、右眼でフレームの隙間から見える景色が鬱陶しいらしく、どうにかしたいということです。

眼とレンズの距離が遠かったので、それを近づけると、かなり改善したご様子ですが、もう少し何とか、と。

右眼とフレームとの隙間を塞ぐため、弱視治療用のフレームに取り付けるアイパッチをお見せしたところ、

IXY_20190220_004.jpg

「これは良い」ということで、これ用に一本メガネを作ってみたいとおっしゃっていくださいました。

ただ、アイパッチがかなり目立ちますので、試しに遮光眼鏡「ビューナル」もお見せしたところ、「これも良い」と。

結果、ビューナルのフロントレンズを抜いて、クリアレンズを組み込み、右には遮蔽膜(LP)を貼り付けることにしました。
左は通常の度付きレンズです。

IXY_20190220_001.jpg

IXY_20190220_003.jpg

右をオクルアにしなかったのは、価格を考慮して、です。
サイドが完全遮蔽ではない(景色が見えてしまう)ので、どうかと思ったのですが、それは気にならないとのこと。

逆に左眼の視界が奪われてしまうで、そこがどうかなとは思います。

実際に使っていただいて、またご感想を伺えたらうれしいです。



関連記事
  1. 2019/02/23(土) 23:50:28|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3573-6a24e818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)