FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ブログをSSL化 (URLが変わりました)

当店のホームページをSSL化したとき、併せて当ブログもSSL化をしようと思ったのですが、設定の仕方に目を通してみると、URLが変わってしまうと書いてありました。

これが
http://optkibebe.blog55.fc2.com/

こうなるということです。
https://optkibebe.blog.fc2.com/

この場合に問題になるのは、どのレベルまでリダイレクトされるのか、ということでした。
リダイレクトというのは、旧URLをクリックしたら、自動的に新URLへ切り替わる、というものです。

それができないと、たとえばブログ右欄の「カテゴリー」とか「最新記事」とか、をクリックしたらリンクエラーになってしまうことになります。
さすがにそれはないだろうと思ったのですが、「ブログ記事の中で、別の当ブログ記事にURLを直接入力してリンクを掛けている個所」については、どうもダメっぽいようなことが書かれています。

サポートセンターに尋ねてみたのですが、よく理解できません。

なので、このままでいいやと思って、ずっと放っておいたのですが、あとあと困ることになるのなら今のうちに、ということで腹をくくってトライしました。
下手をすると9年分の記事が吹っ飛びますので。

とりあえず、箱根駅伝とか原始反射がらみの記事は、ブログ内引用が多いので、そこだけでもリンクを書き換えて、あとはゆっくりリンクを換えていけばいいかな、最悪、全部は書き換えなくてもいいかなと。
3000以上の記事を逐一チェックするのは、さすがに骨が折れますから。

で、やってみた結果、すべてリダイレクトされているみたいで、今のところ特に何もする必要がなさそうです。
これは助かりました。


明日になったら、何かおかしくなっているかもしれませんが、念のため当店HPからのリンクはすべて書き換えておきました。

このブログをブックマークされている奇特なかたで、もしリンクエラーが起きてしまった場合は、

https://optkibebe.blog.fc2.com/

にて、再度登録をお願いいたします。

181118.jpg









関連記事
  1. 2018/11/18(日) 23:45:46|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3500-66dd0725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)