FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

通勤ラッシュ

5日間の都心通いが終わりました。

私は小・中学校は徒歩、高校は自転車、大学は電車とバスでしたが校舎が八王子の山の中で都心とは無縁、ダイエー時代(神戸)は1店舗目は通勤者の流れとは逆方向で、2店舗目は三ノ宮方面には向かうものの山陽電車と神戸高速鉄道なのでそこまで混まず、眼鏡学校は自転車通学、ということで、通勤ラッシュとは無縁でした。

アメリカから帰ってきて、大手町の眼鏡店にて10か月研修をさせてもらったときに、初めて通勤ラッシュを恒常的に体験しました。
朝は7時20分ごろに相武台前を出る電車に乗って、9時ごろ大手町着、夜は21時ごろに大手町を出る感じでした。
通勤だけで疲れてしまい、これを40年近く続けるのは大変だなと思ったものです。

それに比べれば、今の私の通勤時間は、ほとんどないに等しいみたいなものです。


今回の都心通い、6時40分ごろに相武台前を出て、新宿経由で8時過ぎに国際展示場駅に着くパターンだったのですが、乗り換え駅の相模大野や新宿のホームで、右2列と左2列のどちらに並んだらよいのかわからなくてとまどいました。
一番前に行こうとしたら、女性専用車両だったり。
慣れていないと気が付かないルールってありますね。

従姉が済んでいた大井町が、当時と違って、乗換駅として大成長していたことや、天王洲アイルって結構人が降りるのね、と思ったことなど、ラッシュ時間帯に乗らなければ気が付かなかったこともありました。

複々線化の成果なのか、大手町へ通っていた当時よりも、小田急車内の混みかたが幾らかマシになっていた気がしました。
当時より30分早い電車に乗っていたからかもしれませんが。

都心へ通勤されている皆様、毎日のお勤めご苦労様です。





関連記事
  1. 2018/11/17(土) 23:50:14|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3499-afab61b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)