FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

カタログ

眼鏡関連小物・消耗品等のカタログです。

ixy_20181107_001.jpg

小売店向けのもので、年に一回ないし二年に一回送られてきます。

こういう冊子タイプだと、新商品が出たときは追補版(ペラペラの紙)が送られてくることになり、管理がちょっと面倒になったりもしますが、パソコンやタブレットでwebカタログを見るよりも、見やすいし、探しやすかったりします。
(私の場合)

一方、フレームの紙ベースのカタログというのは、最近はほとんど見なくなりました。
中には、送ってくださるところもありますが。

ixy_20181107_002.jpg

お客様から、フレームのカタログはないのですか、と聞かれることがありますが、ネットで見られるようになっているブランドが、今は多いです。

ネットの場合は、現行モデルのみを載せることができるので、ユーザーさんが閲覧するには具合がいいと思います。
保管する場所も取らず、印刷する経費も掛からず、メリットは多いと思います。

ですが、小売店が、昔のモデルを検索しようとしても(たとえば販売記録に品番は記載していても、どんなデザインだったかをおホセえていない場合)、ネットのカタログだと削除されてしまって分からないことが多いです。
もちろん、古いカタログを捨ててしまっていたら、紙ベースのカタログでも同じことですが。


紙・ネット、それぞれ一長一短あると思いますが、フレームの色味は、現物を見ないと正確にはわからないという点ではどちらも一緒かと思います。


関連記事
  1. 2018/11/07(水) 23:40:50|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3494-2e9600ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)