FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

内視鏡検査を終えて

大腸の内視鏡検査を終えて、一週間ちょっと経ちました。

過日申し上げた通り、内視鏡検査を受けるためには、一度腸内をきれいにする必要があります。
つまり、腸内に残っている便を洗い流さないといけないのです。

ということは、腸内環境を一旦リセットすることになるのかなと。
まぁ素人考えなのですが、そうであれば、洗腸前と後で、何か変化が現れるのではないかと、予測したわけです。

それで、実際何か変わったのかと申しますと・・・

●洗腸前
新店舗に移ってから、排便のリズムが狂った→毎日(おもに朝)排便でなく、1日空くこともある
数ヶ月前から、特に1か月くらい前からは軟便が多い
ここ数週間、腹鳴が多い

●洗腸後
排便のリズムが狂っているのは変わらず
軟便が減った
腹鳴が減った気がする

といったところで、確かに何となく変化したようにも感じる、といったところでしょうか。


洗腸でダイエットとか、洗腸が美容に良いとかいう話も聞いたことがありますが、何キロも痩せるほど便が溜まっていたら、恐らく何らかの身体症状が出ているはずでダイエットどころではないと思います。
肌のキメが細かくなったとか、艶々してきたという実感もないので、美容効果があるとも思えません。
プラセボ効果はあるかもしれませんが。

洗腸にご興味のあるかたは、医師の監督下で洗腸ができる内視鏡検査を受けて見られたら良いと思います。



関連記事
  1. 2018/10/21(日) 23:40:13|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3481-48f901f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)