FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

チェーン店と個人店 その1

当店に来られるお客様からは「チェーン店には、行きたくない」といった趣旨のことを聞くことが少なくありません。
「じっくりと相談に乗ってもらいたい」というご要望が根底にあるかたに多いです。

では、チェーン店は実際にじっくり相談に乗ってもらえないのか、というと決してすべてのチェーン店がそうではないはずです。

ただ、転勤で従業員が変わってしまったり、シフト制で出勤していない日時があったり、といったことはありますから、いつ行っても同じ人と相談ができるわけではないという、多店舗展開ならではの問題点などから、そういうイメージを持たれやすいというのは、あるかもしれません。

逆にいうと、わざわざ徒歩圏外から(来店動機から地理的要因を取っ払って)個人店に足を運ばれるお客様は、そういう部分を求められていることが多いとも考えられます。

無論、単に「じっくり話を聞けば」それでよいわけではなく、きちんと解決策を見出さなければならないのは当然なのですが、何が言いたいのかというと、「個人店はお客様からの期待度がハンパなく高いのだ」と、よくよく肝に銘じておかねばならないということです。

自戒の念を込めて、記してみました。



関連記事
  1. 2018/10/09(火) 23:50:48|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3471-dfaadd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)