FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

何の幼虫?

7月下旬に捕獲したメスのカブトムシが、一昨日の晩に力尽きました。

捕獲したとき、産卵目的でオスを別途手配しようか迷ったのですが、既に交尾済みであることに賭けて世話を続けました。

残念ながら、交尾はしていなかったようで、卵を産ませてあげることはできなかったのですが、それゆえに長生きしたともいえるわけで。
最後の1週間くらいは全く餌を食べようとせず、日に日に弱っていく姿を見るのは、なかなか切ないものがありました。

で、昨日、虫かごをかたづけるために昆虫マットを処分しようとしたら、幼虫が一匹現れました。

ixy_20181005_003.jpg

8月下旬に一度マットを掘り返した時は気が付きませんで、何の幼虫だかわかりません。

元々マットに卵が混じっていたのかもしれませんが、せっかくなのでこのまま育てることにしました。

カブトムシの幼虫を育てるつもりで手配していたカップに移設。

ixy_20181006_004.jpg

マットにコバエが湧いてしまっていたりするので、新しいマットを手配中です。

併せて、カブトムシの幼虫も手配しようかなと考えています。

無事に育って珍種が羽化してきたら報告します。

関連記事
  1. 2018/10/06(土) 23:50:19|
  2. 動物・昆虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3468-26b26bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)