FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

腰痛

初夏ごろの予定ですと、昨日は「中央大学 箱根駅伝予選会通過祈願行脚 ~捲土重来 2nd season~」として、箱根駅伝4区&箱根湯本駅までを歩くつもりでいました。

この日を逃すと、残り2週の木曜は予定が入っているため、予選会通過祈願にならなくなってしまうのですが、1キロ歩くと股関節が痛くなるようになってしまった現状では厳しいという判断に基づき、回避という判断を今月頭にしておりました。

予選会が終わるまでに体制を整えて、予選会後に「第95回箱根駅伝 シード権確保祈願行脚」をすればいいじゃんという、私としては珍しいポジティブシンキングです。

結果として、昨日はお天気が悪く、体調が万全でも挙行は難しかったかなと、という感じではあるのですが。


ということで、すっかり「不健康暴露ブログ」のようになっていますが、ここ数ヶ月悩まされている明け方の腰痛について。

結局のところ、股関節が痛くなるのと、腰痛の原因は「左右の骨盤の高さが違うからだ」という診断にはなっているのですが、ではなぜ骨盤の高さが違うのかの原因がわかりません。

今さらですが、寝る前にストレッチをやってみたり、敷布団を変えてみたり、いろいろトライしているところです。

とはういうものの、「本当に腰痛の原因は骨盤なのか」ということを自問したとき、太り始めた時期と腰痛が始まった時期とが近いことを考えると、お腹周りの脂肪が悪いのではないかという気がし始めております。

体重を落としても腹囲があまり変化していないということは、脂肪がそのままで筋肉が落ちただけだと考えられ、しかも満足にウォーキングしていないので、余計に横になったときの腰から背筋への荷重負担が大きいのではないかと。

ということで、もっと真剣に「痩せる」「歩く」ということを意識・実行しないと、どうにもならないのではないかと悟ったのでありました。




関連記事
  1. 2018/09/28(金) 23:40:33|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3461-6ec8ce4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)