FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

何曜日が空いていますか?

当店は予約制にしていないので、何曜日・何時ごろが空いていますか?と聞かれることがあるのですが、お答えのしようがないのですよね。
空いているときは一日中空いていますし、混んでいるときは開店前から途切れないこともあるので・・・
まぁ、一日途切れないような大ブレイクの日は、そうそうあることではありません。

先日来られたお客様は、すんなり応対を開始できたのですが、「次から次へとお客さんが来るんだと思ってた」と言われました。
毎日、次から次へと来られるようになったら、今のように時間をかけた応対がやりにくくりますから、そのときは予約制もアリだとは思いますが、利便性を損なうというマイナス要因も大きいので、私の性格ではなかなか難しい問題です。


ご商売をやられているかたはわかると思うのですが、さっきまで暇だったのに急に立て込んで、また暇になり、「ばらけて来てくれれば全く問題なかったのに」と思うというのはよくある話です。
お客様の動向は、予測がつきません。

当店の傾向で申し上げますと、平日は当店で過去にご購入いただいたことのあるかたが多いです。
地元のご年配のかたは、ほとんど平日に来られます。
過去の履歴があると、検査・レンズ選び等に費やす時間を短縮できることが多いです。
したがって、お客様が重なってしまっても、お待たせする時間が少なくて済みます。

日曜・祝日は、当店を初めてご利用になるかたが多くなります。
この場合、一人一人のお客様に要する時間は長くなります。
地元のご年配のかたの来店確率が下がるので、お客様が重なる可能性も下がりますが、重なってしまったときはお待たせする時間が長くなります。

土曜は平日と日曜・祝日の中間くらいです。
全く読めません。

じゃあ、いつなら空いているのさ、という問いに対しては結局お答えができないことになりますが、私と妻のどちらかが完全に不在の日(HPに記載しています)は避けていただいて、あとは「運」だと思います。

いつ来られてもお待たせしてしまうかた(いつも混んでますね、と言われます)がおられる一方、
いつ来られてもお待たせしないかた(ここは静かね、と言われます)もおられます。

空いてたら「ラッキー」と思ってください。

お待たせしてしまったら、ごめんなさい、です。

予約制にせざるを得ないくらい、次から次へとお客様が来てくださる店になるよう頑張ります。


関連記事
  1. 2018/09/15(土) 23:50:15|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3453-bbf03f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)