FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

高齢者講習の混雑

8月生まれの父が、普通自動車運転免許の更新をするのですが、それに関連して。

父は75歳以上なので、まず認知機能検査を受け、それにパスしてから高齢者講習となります。

店の移転やらなんやらで慌ただしかったこともあり、認知機能検査を初夏に入ってから申し込んだとき、受講が8月と言われました。
高齢者講習は、認知機能検査にパスしてからでないと申し込めないとのことなのですが、既に予約がいっぱいで、更新期限までに受講ができないと言われました。

そうすると、更新期限までに免許の更新自体ができないことになります。
当然、どうすりゃいいのかという話になりまして。

その結果、更新期限になるべく近い時期に警察署に行き、その旨の届け出を行なえば、その日から3か月間、更新の延長ができるとのことでした。

認知機能検査にパスした父は、10月に高齢者講習の予約が取れたので、警察署に届け出をしに行き、11月まで更新期限を延長してもらいました。

1日に講習を受け付けられる人数が少ないとはいえ、白内障の手術並みの混みっぷりに、対象者の多さを実感しました。

検査のお申し込みはお早めに。





関連記事
  1. 2018/08/28(火) 23:47:45|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3441-16eb8d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)