キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

電車に乗って

昨日は、息子の希望で「乗り鉄」の真似事をしてみました。
息子が小児運賃で済む、今のうちしかできません。

通勤ラッシュのピークをずらし、8時半に自宅を出て、まず小田急で新宿へ。

新宿駅から西武新宿駅までは徒歩にて。

西武新宿駅から西武新宿線にて、所沢を目指します。
息子、西武鉄道お初です。
せっかくなので、ニューレッドアローに乗ります。

西武鉄道も色々おしゃれな車両がありますが、

西武といえば私は、この黄色とシルバーの配色のイメージが強いです。

レッドアローの車内でおにぎりを食べました。
私は「明太子」を買ったつもりで口に入れたのですが、全然異質な味がして、一服盛られたかと焦ったのですが、パッケージを見たら・・・

何で間違えたのか、記憶がありません。

乗り継ぎが悪く、所沢で30分浪費します。

お目当ては「Fライナー」。
特別料金なし、ロングシートの普通車両ですが、西武池袋線→西武有楽町線→東京メトロ副都心線→東急東横線→みなとみらい線を直通運転して、元町・中華街まで行けます。

息子は「小竹向原から横浜まで行ってみたい」という希望を持っていて、それを具現化するには、ちょうどよいわけです。

東武鉄道でも「Fライナー」を利用することは可能なので、今回のケースなら、レッドアローで本川越まで行って、川越市駅まで歩いて東武に乗るという選択肢も取れたのですが、西武を利用することを優先しました。

どこの会社の車両が来るかと思っていたら、東急が来ました。

所沢から乗り込んだ、5人組の若い女性たちがいました。
雰囲気から、職業は看護師、横浜中華街で女子会でもするんだろうなと思ったのですが、彼女たちは、東横線の菊名で降りていきました。
新横浜のラーメン博物館で女子会なのかもしれません。

所沢から横浜までは1時間ほど。
各駅停車ではなく、急行的な運行なので、それほどストレスは感じませんが、眠くなりました。

横浜からJRに乗り換え。
湘南新宿ラインで小田原に向かいます。

素直に東海道線鈍行にしなかったのは、息子の「湘南新宿ラインに乗りたい」という希望もありましたが、そもそも私が「鈍行好き」ではないからです。

小田原到着。

駅ビルのフードコートの「丸亀製麺」でランチ。

ここから、JRで沼津→御殿場線で松田→新松田から小田急というルートをとってもいいよ、と息子に聞いてみましたが、小田原から新宿までを乗りつぶしたいという意向もあり、「帰る」というので、妻へのお土産(ご指定の饅頭)を購入し、小田急に乗車。

帰宅は15時ごろでしたので、6時間半を要したことになります。

大半が私鉄利用だったものの、「乗り鉄」はお金がかかりますね。
首都圏を初乗り運賃で大回りするという乗りかたもありますが、趣味は人それぞれですからね。
「乗りつぶし」をされる人もたくさんいますし。

でも私は、鈍行は好きではありません。