FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

度数から視力の換算

前に少し詳しく書いた気がしますが。

視力から度数、ないし、度数から視力を換算するのは難しいです。

たとえば、裸眼視力が0.5だとして、度数がどれくらいになるかと問われたとして、近視であれば、-1.00D近辺かなという予測は立ちますが、遠視の可能性もありますし、乱視が加わってくることもあります。
結局のところ、眼疾患がないと仮定すれば、弱度の屈折異常があるのでは、としか言えないかと。

また、-3Dの近視だったら、どれくらいの裸眼視力になるかと問われても、それを正確に予見するのは難しいです。
眼鏡学校では、近視であれば-1.75Dくらいで0.1になると教わりましたので、0.1以下であろうとはいえると思いますが。

眼鏡学校のテキストに、「この度数ならこれくらいの視力」という目安の表が載っていますが、遠視系の場合には年齢でも変わってきますし、そもそも0.1以下になる範囲が広いですので、本当に参考程度にしかなりません。

先日、「近視の度数が○○なんですけれど、裸眼視力はいくつになりますか」という問い合わせがありまして、度数から考えて「0.1以下、0.05近辺じゃないでしょうか」とお答えしましたが、そういうアバウトな返答しかできないことをご了承ください。


2018年7月23日 追記

過去の関連記事です。
視力0.05は度数で幾つになるのか



関連記事
  1. 2018/07/22(日) 23:50:32|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3413-150c9f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)