FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

常時SSL化

ネットショッピングでクレジット情報を入力する画面で、「このサイトは暗号化されています」みたいなコメントが表示されることがあります。

このしくみを「SSL」というらしいのですが、グーグルの検索において、SSL化されているサイトを優先的に表示させる方針が強化されるという話を聞きました。

今までは、通販しているサイトだったり、個人情報を入力するページのみがSSL化されているのだと思っていて、特に気にもしていなかったのですが、通販する・しないに関わらず、サイト全体をSSL化しているケースが多くなっているようです。

その場合、URL冒頭が「http://」ではなく、「https://」になります。

Firefoxだと、SSL化されていれば、こんな鍵マークが表示されます。

456.jpg

実際、どこまで検索に影響するのかはわかりません。
けれども、ある検索語句で検索したときに「何でこのサイトが当店より上の順位になるのだろう」と不思議に思ったときに、そのサイトがSSL化されていることが散見されるので、遅まきながら手を打つことにしました。

通販をするわけではないので、なるべくコストをかけずに済ませたいと思っていたところ、契約しているサーバーに無料のプランができたので、取り急ぎそれを申し込みまして、

https://www.megane-isshindo.jp がスタートしました。

789.jpg

これで終わりではなく、外部・内部リンクの変更をしたり、グーグルに報告したりしないといけません。
わかる範囲・できる範囲でやり始めたところです。

ここがわかりにくいところなのですが、現在インターネットの世界において、当店のサイトは http で始まるものと https で始まるものとが存在することになりました。

まだ立ち上がったばかりなので、当店のサイトで検索に引っかかっているのは、http のものだけです。

これをクリックしたときに、自動的に https のほうに飛ぶようにしたい(リダイレクトと呼ぶそうです)ので、サーバーにやりかたを聞いてはいるものの、うまくいきません。

明日、もう一度聞いてみたいと思います。

やっとスマホ対応サイトができたと思っていたところに、またまた新しい仕事が増えました。

ホームページは当店の生命線なので、SSL化する過程で一時的に順位の下落が起こるかもしれませんが、何とかうまく回るようにしいです。








関連記事
  1. 2018/06/24(日) 23:50:02|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3390-ba943456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)