FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

遠近両用にしたほうがよいのか?

「遠近両用にしたほうがよいのか、遠用・近用とでわけたほうがよいのか」といったことをたまに聞かれます。

遠近両用(累進レンズでも二焦点・三焦点レンズでも)レンズの装用自体は大きな違和感なくできるという前提で考えますが、これはもう、その人の使いかた次第ということになるかと思います。

たとえば、遠用部を完全矯正値に合わせた遠近両用レンズでデスクトップパソコンを見るのはしんどいと思います。
そういう場合は、遠用ないし遠近両用とパソコン用とを使い分けたほうが具合が良いのではと考えます。

「車の運転時に使いたい。遠くをすっきりはっきり見たい。地図やカーナビを見ることは考えなくていい。」ということなら遠用単焦点が良いかもしれません。

完全矯正値で近くが見にくいという弱度の近視&左右の度数がほぼ同じという場合は、跳ね上げフレームの利用という手もあります。

とにかく、どんな目的で使うかによって、様々な選択肢があり、一概には言えないところがありますので、、十分にご相談されるのが良いでしょう。


関連記事
  1. 2018/04/17(火) 23:50:12|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3342-6a4212f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)