FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

隠しマーク その2

何らかの検索キーワードから当ブログへお越しくださるかたの中で比較的多いのが、レンズの隠しマークがらみです。

隠しマークとはなんぞやということについては以前説明をしましたが検索かけて来られるかたがたは、すでに「隠しマークというものがある」ことについてはご存じなわけで、おそらくご自分のレンズの隠しマークが何を意味しているのか調べたいというようなご要望がおありなのだと推察します。

つまり「隠しマーク一覧」みたいなものがあればよいわけで。。。。

はい、あります。
IMG_1561.jpg

といっても、一般の書店では販売されておりません。

青いのは累進レンズを対象とした一覧で、業界団体が発行しているものです。
ただし、毎年刊行されるわけではないので、年に一回特集される業界紙の隠しマーク一覧(見開きのほう)を参考にする場合も出てきます。
なお、今年度の特集はすでに終わってしまったので、ここから1年間に新発売されたレンズについては、来年まで待たないといけません。
(お店で扱っているメーカーのものであれば、新作レンズのガイドが送られてくるので問題ないのですが)

どちらの一覧も、基本的に国内メーカーが対象ですし、大手チェーンがメーカーに依頼して作ってもらう「プライベートブランドのレンズ」については記載されていませんので、完璧なものではありません。

いずれにせよ、一般の人が「隠しマーク一覧」を入手するのは、通常ルートではかなり困難かと思われます。

ご自身のレンズに関して知りたいのであれば、レンズメーカーが分かっているのなら、お客様相談窓口に問い合わせることになりますでしょうか。
まぁ、購入店で確認するのが、一番手っ取り早いとは思いますがね。
関連記事
  1. 2009/08/28(金) 23:43:23|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/334-7aea64ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)