FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

座間市から相模原市

新店舗は旧店舗の向かいなのですが、座間市から相模原市南区に変わります。
住所変更に伴う諸々の手続きが面倒なのはもちろんなのですが、私が非常に懸念していた(今も懸念している)のが、ホームページの検索順位です。

「座間市 ○○」で検索するのと、「相模原市 ○○」で検索するのとでは、母集団が違いすぎるので、後者のほうが圧倒的に不利です。
また、相模原市は政令市なので、「相模原市南区 ○○」で検索しないと、「相模原市中央区相模原」のエリアが優先表示されてしまいます。

予想通りなのですが、「座間市 ○○」で検索すれば確実に一ページ目に表示されるキーワードでも、「相模原市南区 ○○」で検索すると撃沈するものが少なくありません。
一応、座間市でも引っかかってもらえるような小細工はしていますが、グーグルの登録住所を相模原に変えているので、これからどういう影響が出るかは未知数です。
「座間市」を維持しつつ、「相模原市」を強化するのが当面の課題ですが、何をどうすればいいのかわからないのが問題だったりします。

とりあえず、地域名なしのキーワード検索で上位表示されるよう、各ページの充実を今まで以上にはかる必要がありそうです。


それから、運送会社さんの担当も変わります。
今までは、レンズ関係は早ければ開店前に受け取れたので、その日の段取りを立てやすかったのですが、今は11時位になってしまうので、どうしても作業が出遅れます。
こればっかりは仕方ないです。


当店は相模原市で創業しましたし、私も相模原市民ですし、店を座間から相模原に戻すのが一つの目標だったりしましたので、その点はよかったと思っていますが、まぁいろいろありますね。









関連記事
  1. 2018/03/05(月) 23:55:22|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3306-f2debea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)