FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

箱根本

去年は例外として、例年この時期になると、一日ごとに気分が箱根駅伝モードに向かっていくのでありますが、今年は考えることがいろいろあって、それどころではありません。

そんな中、箱根駅伝本を買いました。

ixy_20171213_016.jpg

これまでは中大は載っているのが当たり前という感覚で、学連の公式プログラムくらいしか買う気がしなかったのですが、今になって、こうして本に載っていることのありがたさがわかるようになりました。
当たり前のように思っていたことが、じつはすごく大切なことだったと。

ついでに、こんな本も買いました。

ixy_20171213_017.jpg

記事の半分以上は、駅伝コースの説明ですが、1・2・5区を歩いた私からしてみれば、物足りなさは否めず、目新しさもありません。
細かすぎるとうたっている割には、巻末記載の参考文献で読んだような話が少なくなく、独自の取材に基づいた情報や、表紙のようなどうでもよさそうなネタが超満載されているのを期待しただけに、ちょっと残念でした。
後半の「用語集」だけで、一冊に仕上げられるくらいの気概が欲しかったところです。

箱根本をあまり読んだことのない、初心者向けと言えましょう。

勝手なこと言って、ごめんなさい。







関連記事
  1. 2017/12/13(水) 23:50:15|
  2. 箱根駅伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3226-d3c29903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)