FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ハズキ

以前に話題にしていますが、ハズキルーペが精力的な宣伝をしているので、ポツリポツリと売れています。

ixy_20171201_004.jpg

現在は、1.32倍、1.6倍、1.85倍と3つの倍率が用意されており、度数で表記するとそれぞれ+1.25D、+2.50D、+3.25Dとなります。
既成の老眼鏡として使うこともできますが、もともとは老眼鏡の上から掛けるルーペというコンセプトだったわけです。

ところが、宣伝ポスターの石坂浩二さんや舘ひろしさんが、ハズキ単体で掛けていることもあってか、老眼鏡なしで掛けるだけで、(どんな人でも)大きく見えると思ってらっしゃるかたの多いこと。

「〇〇さんが、よく見えると言っていたけど、ちっとも見えない」
よく聞くお声です。

どんな距離のものでも、はっきり見えると思ってらっしゃるかたも多いです。
50cmくらいの距離で新聞を見て、「見えない、見えない」というかた。
もっと近づけると見えたりします。

魔法のメガネでもルーペでもないので、きちんとした設定でないと、持ち味を発揮させることはできません。
ただ普通に掛ければ見えると思ってらっしゃるかたに、そこを説明するのは結構大変だったりします。

・老眼鏡の上から掛けることで、より大きく見える
・見える距離は決まってくる

このあたりのことは、宣伝の中で、うまく説明してもらえるとよいのですが。


面倒でも、店頭で現物を試してから、購入するかしないかの判断をされるのが良いと思います。







関連記事
  1. 2017/12/01(金) 23:43:56|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3214-b12e7368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)