FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

五十肩

数ヶ月前から、就寝中の姿勢にもよるのですが、明け方に背中というか肩が痛くて目が覚める、というか、目が覚めたら肩が痛くて動かせないという状態が続いていました。

ウォーキングができていないから仕方ないなと思っていたのですが、そのうち生活時間帯でも肩に痛みが出てきました。
腕を上に上げることはできるのですが、ある範囲を超えたり、特定の動きをすると痛みが走ります。

時々、肩から首にかけて、電気が走るような感触があったりもしました。

いわゆる 四十肩だろうと思って、諦めていたものの、だんだん痛みを感じない範囲が少なくなってきて、加工中に斜め上後方の電話機を取ったり、お客様に立っていただいて装用テストをしている時にテストレンズを交換したりする(腕を上げる必要があります)時に、不快になってきましたので、かかりつけのドクターの診察を仰ぎました。

レントゲンでは関節の石灰化は見られず、肩の可動範囲を見てもらって「五十肩だね」と一言。

圧痛のある肩の前後のポイントに、息子にエレキバンを貼らせるためにペンで印をつけているのを見せたところ、「そこが痛いということは、肩の腱鞘炎も起こしているから、治りが遅いよ」とのこと。
もっと早く来ればよかったのにと言われ、トリガーポイント注射を打ってもらい、週数回のリハビリをリコメンド。
週数回通える時間は、ないのですが。


先週の健診の結果も、もう時期届くと思います。
あちこち、壊れてきました。





関連記事
  1. 2017/10/04(水) 23:43:25|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3187-97be0ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)