FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

リニューアル作業でのミス?

昨日リニューアルした当店ホームページ。
今日も、引き続きメンテナンス作業をしていましたが、問題を発見しました。

現在、当店のホームページで「プリズムメガネ」についての解説をしているページのURLは、

http://www.megane-isshindo.jp/prism/prismRx.html

なのですが、

「プリズムメガネ」で検索をかけたときに上位表示されるURLが、

1709231.jpg

http://www.megane-isshindo.jp/prism/prismrx.html

↑これです。

「prismRx」と「prismrx」の違いです。
リニューアル作業の時に、「r」を大文字にしてしまったのかもしれません。
その前から大文字だった気もする、つまり何かのはずみで両方のファイルがアップされていた気もするのですが、今となってはわかりません。

サーバーでは大文字と小文字を違うものとして認識してしまうらしいのですが、パソコン上では大文字と小文字は同じものとして認識してしまうようで、「prismRx」のファイルと同じものを「prismrx」で保存しようとしても、上書き扱いになり、うまくいきません。
「prismrx」のファイルをレスポンシブにできないということです。

モバイルフレンドリーでないページを残しておくのは不本意なので、最初、「prismrx」のファイルをサーバーから削除したのですが、そうしますと当然、この検索画面から飛んで来ようとすると「リンク先が存在しない」というエラーになります。
それはまずいです。

私の危機管理術が幸いし、消してしまったファイルを何とか再アップはできたのですが、モバイルフレンドリーでない旧ページのままです。
まぁ、やむを得ないでしょう。

なので、何とか「prismRx」のページが上位表示されるように、あれこれ策を弄しています。
例えば、今日の記事は、このブログから「prismRx」へのリンクをつけるための姑息な手段です。

徒労に終わる気もしますが。





関連記事
  1. 2017/09/23(土) 23:50:09|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3179-b886ae28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)